2009年11月4日水曜日

あしたてんきになあれ


あしたてんきになあれ
薩摩 菜々 (著), 永松 美穂子 (イラスト)

  • 出版社: 未知谷 (2005/06)
  • ISBN-10: 4896421302
  • ISBN-13: 978-4896421309
  • 発売日: 2005/06



離婚のことを伝える絵本は、翻訳のものが多いですが、
この本は日本人の著者によって書かれました。
離婚後の子供たちと直接接触している
家庭調査官が、子供たちに向けてどう伝えていくかを
模索した絵本です。




離婚は、子供たちにとっては突然の出来事。
当たり前のように過ぎている毎日の中で、
ちょっとした変化の積み重ねで、
子供たちは両親の離婚を感じていきます。


親同士がキライになったのかなと悩むでしょうし、
急にいなくなった父親にも疑問がわきます。
「お父さんに会えるのかな」と希望を持ちつつも、
母親と共に新しい生き方を進む子供の姿が
とても印象的です。




読みやすく、子供の感情を丁寧に描写してくれています。
小学生以下のお子さん向けです。