2009年11月4日水曜日

バイバイ


バイ・バイ―11歳の旅だち (創作のメロディ)岡沢 ゆみ (著), タカタ ケンジ (イラスト)


  • 単行本: 173ページ
  • 出版社: 文溪堂 (1997/07)
  • ISBN-10: 4894231468
  • ISBN-13: 978-4894231467
  • 発売日: 1997/07


離婚したことを子供に伝えていなかったのでしょう。
お母さんとしては、言いだせなかったのかもしれません。

本当に子供に離婚を伝えるのはムズカシイですよね。


主人公は4人の子供たち。
夏休みを前にして、1人の子供の父親に会いにいく計画を立てます。
お母さんは、父親を「行方不明」としていましたが、
居場所を子供にバレてしまったのです。




憤慨する子供と、父親に会わせてあげないと可哀そうと
奮起する友人たち。
4人の子供は、東京まで冒険の旅にでます。




実際に会った時には、どうなるのでしょう…
会いに行かれたお母さんは、どんな気持ちなのでしょうか。
小学校高学年なら、きっとわかる内容です。




離婚し、子供を持つ親としては
別れた相手のところにナイショで会いに行くなんて
すこしゾッとします。
親の立場から、読んでみると

思春期の子供の気持ちが、わかると思います。