2021年11月4日木曜日

離婚を伝えるために大切な2つのこと











子供に離婚を伝えるのは、とても大変です。
理解してくれるどうかもわからないし、
どう伝えてよいかもわかりません。
確かに難しいことですが、
離婚を子供に伝えるのは
お母さんにもお子さんにも、メリットがあるのです。







離婚し、母子家庭になった今の生活を考えることで
自分の気持ちにも整理がつきます。
大変なこともありましたよね。
ふとした時に、悲しくなったこともあるでしょう。
いろんな想いが溢れてきますが、
大事なのは、
子供に離婚を説明するときのお母さんの気持ちです。




シングルママ、シングルマザー、母子家庭。 
言い方はいろいろあるけれど、
ひとり親でいることは、決して寂しいことでも、
可哀そうなことでもありません。


お母さんが、「この子は可哀そう」と思って伝えてしまうと、
子供まで「自分は親がいなくて、可哀そうな子」と感じてしまいます。離婚の子どもへの影響も悩んでしまいますよね。




だけど、
子供と一緒に生きる道は、
お母さんとお子さんにとってベストな選択だったはず。
自分に自信を持ちましょう!




生き方に自信を持って、正直に話してみます。
言葉が難しかったり、状況を上手く伝えられない時には、
離婚を子供に説明する
絵本はきっと役に立つはずです。




絵本から、子供は自分の力で考え、感じてくれます。
子供も子供なりに自分の家庭を理解していきます。
不安な気持ちを整理したり、
悲しさやイライラを解消する意味でも、
「父親がいないこと」を言葉にだすのは大事です。
絵本を読むときには、お母さんが側にいます。
ちっとも寂しくなんかありません。




そして、もうひとつ。
「ひとり親」なんて言われていますが、
けっして「独り親」ではありません。
家の外にも、味方がいるのを忘れないでください。